ファインダーがぼんやり見えてしまうのは、なぜ?

フォトグラファー南都です。

カメラのファインダーを覗くと 何だかぼんやり見えて

目が悪くなったのかなと思う事は、ありませんか?

実は、カメラのファインダーには、

視力に合わせて調整できる機能があります。

「視度調整」のダイヤル」です。

ここがいつの間にか動いていたりすると

ぼんやり見えてしまいます。

時々、私もぼんやりしか見えない、ピントを合わせづらいと

一瞬、ドキッとしてしまいますが

このダイヤルを再確認してファインダーを

覗きながら視度調整して

自分の目に合わせています。

DPP_00010202

また、人それぞれ視力が異なるので

ファインダーの中の数字や露出の目盛りが

はっきり見えるようにダイヤルをプラス マイナスしてみて下さい。

そして、オートフォーカスでピントを合わせて被写体が

はっきり見えるようにこのダイヤルを再び回しながら

再確認すると簡単です.

南都でした。