1枚のコートをお洒落にフォトスタイリングする工程

おはようございます。フォトスタイリスト窪田千紘です。

今日は、簡単なフォトスタイリングの工程をお伝えしようと思います。

まず、こちらの写真。

最近、ヴィンテージに凝っているのもあり、代官山のショップで見つけた

イヴサンローランの古いコートです。

IMG_5545

 

古着ということもあるのですが、ちょっとダメージのあるもの。

、現代の最新ものにはない風合いが何ともいい感じ♪

 

 

どうにか撮影したいと思い、撮影環境があまり整っていない自宅で挑戦。

 

 

まずは何となく1枚目。

IMG_5524s

 

あれ???明るすぎ???

シルクの光沢や風合いが全然出ていません。

これは、露出の設定間違いと、撮影する場所の間違え。

つまり、明るすぎ(笑)

 

そして、場所を変えてこちら2枚目

IMG_5526s

 

今度は、ちょっと暗めの場所に持って行って、

下に置いて撮影してみました。

 

悪くないかな・・・

 

そして、もう少し風合いを出すために画像処理で影入れをしました。

IMG_5526ss

 

影をいれたことで、周りが暗くなっているのが分かると思います。

この影があるだけで、ちょっと雑誌風♪

 

最後に念のため、縦カットでも挑戦

IMG_5529s

 

サングラスの場所を変えて、エリも立てて立体感を出しました

もちろん影入れも忘れない^^

 

最終的に、最初のハンガーパターンとこちらのパターンをミックスさせて

こちらで仕上げました。

IMG_5545

 

シルクの光沢や織りなどがシワと重なり合って、風合いが出ていると思います。

 

こうして、1枚のカットをカメラの機能を使いながら、

あわせてスタイリングで整えていくのがフォトスタイリングの基本です。

 

 

もっと詳しく知りたい! 基本をマスターしたい方 基礎講座 5月スタート

http://photostyling.jp/introduction/index.html

・・・今始めれば、夏にはもう十分上手になっています^^