構図講座レポート 第1回

フォトスタイリスト ササキトモコです。

4月の終わり、新企画のフォトスタイリング的講座講座が開催されました。

http://photostyling.jp/introduction/cource49.html

3回シリーズの第1回目は、

主役を引き立てる「構図」の考え方・基本ルール・画面構成をお伝えしました。

 

IMG_3187p 600

参加者の方は全員女性。日頃、「構図」と聞くと少し難しい印象があるけれど

分厚い本を読まなくても(笑)、これだけ押さえたらトライしやすいテクニックを

まとめてお伝えしました。

素敵だな~と感じる写真にはどんな共通項があるのか

どういう風に構図を考えたらいいのか

今までフォトスタイリングで撮影してきた膨大の資料の中から厳選してお伝えしています。

cats 500

講座参加写真は、「料理を素敵に撮りたい」「マンネリ化した写真を変えたい」などなど

非常に熱心。たくさんの質問も飛び出しました。

cats 1

どうしても、苦手意識が出てしまう「構図」ですが

出来るだけ考え方をシンプルにすることがコツ。

我が家の撮りたて子どもお弁当写真も持参してみました。私は作ってませんが(笑)

obento

日常生活にも構図をいろいろ役立ててもらえるとウレシイです。

次回講師は、南都フォトグラファー。

カメラマン的視点で構図の解説を行う予定です。

参加者の皆さん次回もお会いできること楽しみにしています。