2級ベーシック講座1回目 水曜クラス講座報告

こんにちは インストラクターの吉田千恵子です。

5月14日さわやかな初夏の日差しの中
2級ベーシック講座7期
水曜クラスがスタートしました。

 

wed4

 

通常は「はじめまして」のみなさまも
今期はすでに南都先生のカメラ基礎講座を受講済みのためか
初対面の緊張感はいつもより薄れ
なごやかにスタートしました。

 

 

1回目はフォトスタイリングのいろはをお伝えします。
スライドを見ながら、なるほど~・・・!と
うなずきながらメモを取るみなさん
レジュメを拝見すると、文字かビッシリ!!

 

 

wed7

 

講義に基づいた実践撮影では、
カメラ基礎講座で学んだカメラテクニックを試します。

 

wed5のコピー

 

今回は、まずは1スタイリング3カット撮影、
チェック後、アドバイスをもとに再撮影という流れにしました。

 

 

wed3

 

デジタルカメラは何枚も撮れて便利なのですが
その分、無駄なシャッターを押しがち。
アイテムとしっかり向き合うことで
講義でお伝えした、ステキな写真に仕上げるためのコツを
実感していただけたと思います。

 

午後の講座では楽しいスタイリング実践。
グループに分かれて、アイテム選びからスタイリング、撮影まで行います。

 

実際にスタイリングしてみると、見ていたのとでは違い
手が止まってしまうシーンも見られました。
なにをどうしたらバランスよく仕上がるのか
またキレイに仕上げるためのポイントなど
ひとつひとつひも解きながらアドバイス

 

グループで作業すると、いろいろな気づきが生まれます。
それぞれ力を合わせたおかげで、どんどん整えられていきました。

 

wed2

 

 

「フォトスタイリングはたくさんの小物が必要である」の質問に
最初はほぼ全員手を挙げていましたが、
キレイ・ステキな写真は少ないアイテム数でも大丈夫、
その分、ほんの少しの差をていねいにさぐることで
写真の仕上がりが変わることを知り
すごく楽しかったと感想をくださいました。

 

 

wed8

 

水曜クラスは、フォトスタイリングの技術を身に付けて
仕事に活かしたいという方ばかり。
具体的な目標があるみなさんのお役に立てるよう
私もしっかりお伝えしてまいります。
4か月どうぞよろしくお願いいたします。

 

吉田でした。