フォトスタイリング的構図講座レポート 第3回

フォトグラファー 南都です。

6月21日 フォトスタイリング的講座講座

最終回 第3回目が開催されました。

今回は、第一線で活躍する若手イケメン!

八田政玄カメラマンを講師に

被写体を意識した実践的構図ルール、

テクニックをお伝えしました。

IMG_6177

IMG_6182

(実践撮影より)

有名雑誌、広告で活躍中の

ササキトモコ先生の

旬を取り入れた素敵なスタイリングでの実践です。

 

今回の最終回 第3回目では、

基本「構図」を組み合わせた応用の構図の作り方や

風景・人物・インテリア・テーブルフォト・お花など

シーン別のおすすめ構図テクニックなど

使える構図を詳しく解説しました。

01page

実は、むずかしく見える応用の構図も

どのようにして組み合わせるか!

ノウハウを知っていると今までの構図が

見違えるほど上達して

きれいなスタイリングに

よりいっそう深みが出てきます。

03page

撮影現場でどのようにして

自然に見えるきれいないい構図を作っていくかを

詳しくデモンストレーションしていきました。

八田カメラマンがマンツーマンで

画面を組む所から

撮影までの流れも実践した内容でした。

なかなか見ることが出来ない

プロがどのように現場で撮影していくかという

手順もお伝えしているレアなコツや

撮影現場での画面構成の方法を

実際にひとりひとりが体験できたと思います。

02page

今回のフォトスタイリング的構図講座 全3回シリーズでは、

わかりやすく、実際に使っていけるように

お伝えしているだけではなく

他では、習えない第一線のプロフェッショナルの

視点と現場のノウハウに

たくさんの方が勉強になったと聞いています。

ブログの感想は、こちら

☆福岡で活躍中のフォトスタイリスト 「フォトモナカさん」

http://ameblo.jp/yukichick5/

☆大阪でフラワーデコレター、モデル  「カチカチさん」

http://ameblo.jp/chi–chika/entry-11882202854.html

☆準1級で腕を上げている  「Rmayaさん」

http://s.ameblo.jp/mikaerukunn/entry-11882258009.html

IMG_1719

また、みなさんにお会いできることを

とても楽しみにしています。

南都でした。