フォトスタイリングのプチコツ・少しづつ小物を入れ替える

こんにちは!フォトスタイリスト窪田千紘です。

今日は、フォトスタイリングのプチコツお伝えしたいと思います。

先日、「窪田千紘的フォトスタイリングワールド」という新講座で 撮影したこちらの写真。   _MG_7819p

日常的に好きで使っているアイテムを集めて、 上から撮影したもの。

基本、上から撮影しただけなので、誰にでも簡単に撮れます。

この写真。最初からこうなってたかというと、

微妙に変化させながら、 【最初の頃のカット】 写真 (176)

大体のニュアンスは同じなのですが、

画面向かって左側に空間を創っています。

最初はあえて、ここに空間をもっていって

ゆったり感を演出しようと思っていました。 で

も、実際、アイフォンで撮影すると、

やはり「寂しいかな・・」 という風に感じて、【次のカット】   写真 2 (7)

「普段使っているもの」というコンセプトなので、

サングラスを入れてみました。 【3バージョン目のカット】 写真 3 (2)

どれもアイフォンで撮影しても十分大丈夫な感じですが、

あえて、最終カットは一番最初にあるように一眼レフで

しっかり丁寧にシャッターを押して仕上げました。

ほんの少しの違いですが、 こんな風にして1枚1枚を

練りこみながら撮影していくのが フォトスタイリングの基本です。   窪田でした。