カメラ基礎 特別特訓1日集中講座

フォトグラファー南都です。

9月下旬にカメラ基礎 特別特訓1日集中講座を

2日間、開催しました。

たくさんのカメラ女子たちが参加して

かわいいを撮りたい気持ちでがいっぱいで

華やかな2日間となりました。

IMG_7297

カメラ基礎講座では朝から夕方まで丸1日、集中して

フォトスタイリングに必要なカメラの基礎知識、

カメラ操作方法をお伝えしました。

午前中は、カメラの大切な機能と仕組みを学んで

オペレートもじっくり体験し

実際に皆さんのカメラで操作していきます。

page03

たくさんあるカメラの機能の中で

むずかしく感じる操作も

ここだけ!使えれば簡単にきれいに

もっとカメラが好きになるようにじっくり

学んでいきました。

カメラの4つの大事な機能

露出、絞り、ホワイトバランス、ISO感度など

綺麗に素早くイメージどおりに

撮影するには、なくてはならない基礎知識です。

大事なピントの合わせ方もコツとテクニックがあり、

この事を知っているともっと素早く

ストレスなくオートフォーカスも使えます。

page01
午後は、皆さんが、今まで疑問に思っていた

「人の目とカメラでの見え方の違い」

「レンズの選び方で見え方が異なるパース」

「歪みの対処の方法や撮り方」など

実際に何十枚も撮り比べて、

カメラでは、このように見え方が違う事や

日頃なんとなく疑問に感じている事も解決できるように

大画面のモニターで撮影する被写体と比べながら

ひとつひとつ詳しく解説しました。

驚きの声や目からうろこと皆さんは、びっくりの連続でした。

IMG_7278

実践撮影では、すぐにレッスンで学んだ事を

生かして撮っていきます。

基礎は、知れば知るほど、上手になるポイントです。

皆さんは、初めて知った内容にもびっくりして

どうしたら、もっとこんな風に撮れるの~?と

日が暮れてもパッションたっぷりの質問がたくさんあり

女子パワー全開でした。

page02

カメラ基礎講座を1日かけて学んだ皆さんは、

今まで以上にもっと楽しみながら

機械のカメラと友達になって

素敵に撮影してくれると思います。

丸1日かけてのカメラ基礎集中講座、お疲れ様でした。

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

南都でした。