準一級アドバンスコース第5回目講座報告

IMG_7208 500

フォトスタイリスト ササキトモコです。

先日、準一級平日クラスの第5回目のレッスンを行いました。

全部で8回の折り返し地点。

この日のテーマは、「自分の作品をプレゼンテーションしていくテクニック」

自分の作品を客観的な目でスタイリングで表現していくことの大切さ

をお伝えしました。

IMG_7227 500

まずは、1か月自宅で撮影してきた作品の発表からスタート!

この時の様子を、榎木先生がレッスン風景として撮影スナップしてくれました。

あとあと、この写真をみていると・・・

不思議なことに、みんな大笑いしたり爆笑しながら発表していました^^

これを見ながら、このクラスはどんどんスタイリングが上達していくクラスと実感しています。

cats

1か月かけて自分で取り組んだスタイリング写真は、自宅からパソコンで

専用のフォーラムに投稿し、フォーラムの先生にアドバイスをもらったり、

レッスン当日は私や講師陣からも精一杯アドバイスを行っています。

 

これを、時間をかけてスタイリング撮影したものに「ダメ出し・・・」という風にとらえると

「しばらくへこみました・・・」「私には無理かな・・・」という落ち込み体験も聞いたりもします。

作品がよくなるためアドバイスですが

この年になって、周りから「あ~だこ~だ」言われ慣れていないという現実に

落ち込む気持ちが出てくるかもしれません。

これからも、ついついアドバイスが加速するかもしれませんが(笑)

笑顔で受け止めて、笑い飛ばしながら次のステップに進んでもらえたらうれしいです。

500a

そんな笑顔がまぶしいクラスメンバーをご紹介します。

◆出版業界出身・千葉県に一軒家フォトスタジオを準備中のかしみちさん
着々と夢を現実に、優しい雰囲気の写真は見ていると癒されます♪
http://ameblo.jp/sundy-sundy-sundy/entry-11935943547.html

◆表参道にてウエディングフラワー&スクール“and flower”主宰の岸本さん
毎回、繊細な色使いの作品が魅力的。毎回センスあふれるファッションも追いかけてしまいます。
http://s.ameblo.jp/andflower-0305/entry-11936115290.html

◆ワンちゃんのためのニット服編み物教室主宰の齊藤節子さん。
お客様に喜んでもらえたのが嬉しくてはじめたというお教室。お洋服のバリエーションに驚きました。
http://ameblo.jp/wankofuku-shop/entry-11935950891.html

◆枯れないフラワーデザイナーの寺井宏美さん。
いつも、素直な質問を投げかけてくれてるクラスのムードメーカー。
愛情いっぱいのスタイリングこれからも楽しみです。
http://ameblo.jp/artflower-akanbi/entry-11936079684.html

◆日曜から振替で参加の笑顔が印象的なchocolatさん。バリバリとお仕事しながら
趣味も深く追求する姿は、とてもアクティブでカッコイイです。
http://s.ameblo.jp/livingwithfood/entry-11936955497.html


 

では、また来月元気なお顔を拝見できるの楽しみにしております。

ササキでした。