準一級アドバンス第2回 平日クラス講座報告

フォトスタイリスト ササキトモコです。

アドバンスコースの第2回のレッスンを行いました。

この日は、はじめての自分の撮ってきた作品の課題発表。

緊張しながらも、みなさん一生懸命スタイリングに

取り組んできた姿がうかがえました。

一回目のレッスンの様子・・・・平日新クラススタート
http://photostyling-az.net/2014/10/2798.html

cats (2)

この日は、レッスン後にみんなでランチ会に行きました。

なかなかレッスン中には聞けない話を聞けたり、素顔が見えて楽しい時間 ^^

なかでも、フォトスタイリングをはじめたきっかけを教えてくれて

ちょっとうれしくなりました。

「いいな~と思った人のブログでフォトスタイリングの名前をたくさんみたので」

「自分の作品を写真館にお願いしてもおもうように撮れなくて・・・」

IMG_7555 500

作家さんの作品には、見せ場やこだわりがギュギュっとつまっているので

その作品の魅力がフォトスタイリングを通して、自身で思うように表現できたら

とてもいいだろうな~と聞いていて思いました。

日曜から振替できてくれたAさんも、

「レッスンを聞くだけでいつもと違う脳が動いているのが分かって刺激になります」

「なくなるものと違って、写真で残せるのがいいですね」

と嬉しい言葉をたくさん聞かせてもらいました。

cats

生徒さんから「キレイな写真ってどんな写真ですか?」という質問があり

思わず「想いのこもった写真」と答えていました。

美しさを直感や感覚を駆使してシャッターを押す風景などの写真と違って

フォトスタイリングは自分でアイテムを動かしながらつくる楽しさもあるので

それぞれのペースで、少しでも、イメージ通りの写真が撮れるように

テクニックが役に立ってもらえたら嬉しいです。

残り6回も精一杯レッスンでお伝えしていきたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ササキでした。