フォトスタイリスト2級ベーシック講座 3・4回 日曜日クラス 講座報告

1

10月19日の日曜クラスは、吉田が担当しました。

2級講座では、フォトスタイリングの基本10法則を
4ヶ月で学びます。

先月から始まったクラスですが
始まる前から笑い声が絶えない
明るいクラスです。

火曜クラスから、お振替えのみなさんも加わり
元気いっぱいの一日となりました。

1

2か月目の今回は、法則の中でも
自分探しのようなテーマが満載。

2

どうしてうまくいかないの?

の、モヤモヤした部分を
法則にのっとって
ひとつひとつひも解いていきました。

みなさんの表情を拝見していると
自分のスタイリングに当てはめて
頭の中でいろいろ想像しているよう、
まさしく真剣そのものです。

2

実践撮影は、雰囲気の違う複数のスタイリングを
講義内容に沿って作りました。
初回のテーブルフォトから一歩進んで
ボリュームのあるスタイリングを撮影しました。

IMG_4417-450x656

まずはセッティングしたカメラで
スタイリング小物をどのように切り取るかを確認し
その後、自分で撮影します。

4

プレビューで確認すると、なにか違う!と試行錯誤。
どこが違うのか、どこを気を付ければ
もっとステキな写真になるのか
一人一人確認しながら
その場で修正していきます。

それぞれの撮影を拝見していると
どんな雰囲気のアイテムが好きなのかが、一目瞭然。

「これ、お好きでしょ♪」

「え~っ!どうしてわかるんですか???」

好きなものって写真から伝わってくるんです^^

3

はじめての課題発表会では
スタイリングの意図を伝える練習にもなります。
はじめてでも、力作ぞろいでビックリしました。
今後がますます楽しみです。

来月もがんばってくださいね♪

よしだでした。