準一級アドバンス 6回目・日曜講座報告

MG_0756-450x675[1]

フォトスタイリスト ササキトモコです。

日曜日アドバンスクラスの6回目(全8回コース)のレッスンが終了しました。

いつもアドバンスの平日クラスを担当してますが

この日は、南都フォトグラファーに代わって日曜におじゃましてきました ^^

ほぼ全員とはじめまして・・・となると思っていたら

意外にも、他の講座や他の曜日との振り替えレッスンで

一度はお目にかかったことがあり人ばかり。久しぶりの再会気分で嬉しかったです ^^

MG_07381-450x675[1]

この期のメンバーは、平日は比較的作家さんが多く、

この休日クラスは、お料理に関わる撮影が好きなメンバーが多いようでした。

課題発表も全員お料理orテーブルでした!

cats porta

日曜のメンバーたち

◆お料理の知識も豊富な知的でパワフルなchocolatさん。
http://s.ameblo.jp/livingwithfood/entry-11947265587.html

◆ジュニア野菜ソムリエの資格も持つムードメーカーのmayuさん。
http://ameblo.jp/mikaerukunn/entry-11947444825.html?frm_src=thumb_module

◆テーブルコーディネートのサロンをひらいているという癒し美人のATさん。
http://ameblo.jp/interieur/entry-11947806070.html?frm_src=thumb_module

 

6回目ということもって、1枚目の写真の見せ方は

慣れてきているように感じましたが、複数枚で自分の作品のテーマを伝えていくのに

「自分でもちょっと違うかな・・・」「違うけど、何が違うのかスッキリしない」

というモヤモヤした感じが多く表れてました。

第三者の人に、「みせたかったポイントは?」「ここがもっと見たい」「これは何?」と

尋ねられることで、だんだん自分の気持ちと、見られ方の違いがクリアになっていくようでした。

大事なのは、自分想いを客観性をもってつたえること。

そして、6回目は「見せ場」の作り方を通して

見てくれた人に喜んでもらえる企画づくりのポイントをお伝えしました。

porta

とても明るく、笑顔の会話が飛び交う日曜クラスは、

雑談中からも、写真を撮るのを楽しみながら充実した毎日を過ごしている姿が

伝わってくるほど、みんなキラキラ印象的でした。

早くも残りあと2回。

また、日曜クラスメンバーとも会えるのをたのしみにしています。

ササキでした ^^