料理フォトは、ライブ! 料理写真講座 A to Z №04

フォトグラファー南都です。

料理写真は、ライブ感が見せ所です。

あたたかさは、ほっこり

お菓子は、わくわく

素材は、おしゃれにと

さまざまです。

 

_MG_6283

_MG_6308

_MG_6342

_MG_6267

(今回の撮りおろし実践写真です)

今年最後の料理写真講座A to Zの第4回目では、

シズル感は、もちろんの事

温度が伝わる

料理のあったかさや暮らしぶりを

一瞬で語る料理写真の撮り方を大公開です。

して、なかなか写真に写らない

料理写真の醍醐味である

「湯気の撮り方」や

料理のあたたかさをビジュアル化する

さまざまな撮り方のノウハウを詳しくお伝えしました。

page02

料理をいかに温かく

美味しく見せるには、

他でお伝えしていない

特殊なプロフェッショナルの

テクニックで撮る方法を

デモンストレーションで詳しくお伝えしました。

page01

ひとりひとりが湯気を

撮れるように

大特訓な感じでの実践撮影では、

連射のシャッター音の嵐でした。

決定的瞬間を逃さない撮り方のポイントも

解説しています。

_MG_6373

美味しいシズルとともに

ライフスタイル感を上手く

表現していくポイントや

奥深い画面にするための方法を

現役の撮影現場で得た体験をもとに

幅広く伝授しています。

_MG_6342ss

今回のお菓子撮影は、おしゃれさと

美味しさを詰め込んだ

ボックスでのきれいなお菓子の撮り方と

組み方のコツでこらからの季節にピッタリです。

page03

今回の料理写真講座の素敵メンバーの感想は、こちらです。

Rmayuのミラクルライフさん
http://ameblo.jp/mikaerukunn/entry-11965076423.html

あいみ屋な日々さん
http://lovelyaimiya.blog.fc2.com/

大阪から
☆フードプランナー川崎利栄さん
http://ameblo.jp/foodplanet/entry-11964929722.html

 

今回のお洒落なフードスタイリング&料理制作は、

☆結城寿美恵さんです。

_MG_63680101

15分で3品作れる! 絶品かんたん献立 (ei cooking)/エイ出版社

☆結城寿美恵さんのブログは、こちら↓

http://ameblo.jp/sumie-yuki/day-20141215.html

雑誌や広告で、フードスタイリング、料理制作と

活躍中の「結城寿美恵さん」のスタイリングテクニックや

お洒落さも見どころです。

皆さんも^^熱々のエファクト効果で

ハートもほっこりと温まりました。

来年の第5回目 料理写真講座A to Zも

楽しみにしていて下さい。

南都でした。