カメラ基礎 特別特訓1日集中講座報告

フォトグラファー南都です。

1月2月には、「カメラ基礎 特別特訓1日集中講座」

3日間、開催しました。

page02
かわいい、素敵な写真を撮れるように

カメラが上手になりたいと

たくさんの方々が集う,

にぎやかな3日間となりました。

「カメラ基礎 特別特訓1日集中講座」では、

午前午後と 1日、集中して

フォトスタイリングに必要なカメラの基礎知識、

カメラ操作方法をお伝えしています。

午前中は、4つの大切な機能と仕組みを学んで

オペレートもじっくり体験して

実際に皆さんのカメラで使えるように

操作して即効で身に着けていきます。

page01

たくさんあるカメラの機能の中で

ここだけ!使えれば簡単にきれいに

もっとカメラをスイスイと使えるように

学んでいきました。

カメラの4つの大事な機能

露出、絞り、ホワイトバランス、ISO感度など

綺麗に素早くイメージどおりに

撮影するには、なくてはならない基礎知識です。

大事なピント合わせもテクニックがあり、

この事を知っているともっと素早く

ストレスなくピントを合わせられます。

page04

午後は、何となく疑問に思っていた

「人の目とカメラでの見え方の違い」

「かわいいかたちが写らない歪みの原因」など

実際に撮り比べて、大画面のモニターで

撮影する被写体と比べながら

カメラを通して、きれいに撮れるテクニックや

どのレンズを使えば自然に写るかを

ひとつひとつ詳しく解説しました。

皆さんは、びっくりの連続で目からうろこ状態でした。

page03

実践撮影では、すぐにレッスンで学んだ事を

生かして撮っていきます。

基礎の操作を自分のカメラで実際に

使えるように繰り返し練習しながら

あっという間に4つの大事な操作を

即効で身に着けていきました。

page05
初めて知った内容にもびっくりしながら

ワクワクして、きれいに思うように撮る事が出来ました。

また、どんなカメラ、レンズを購入したらいいか、

どんなレンズが使いやすいかなど質問にもたくさんあり

皆さん、撮りたい気持ちが全開でした。

IMG_4026

カメラ基礎講座を1日かけて学んだ皆さんは、

今まで以上にもっと楽しくカメラを上手に操作して、

素敵に撮影してくれると思います。

朝から夕方までの「カメラ基礎集中講座」お疲れ様でした。

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

南都でした。