「カメラマニュアル」実践集中講座報告

フォトグラファー南都です。

「カメラマニュアル」実践集中講座が2日間

開催されました。

午前午後とまる一日をかけて

マニュアル操作のオペレート、

レンズの違いや水平垂直の合わせ方、

自然光でのライティングなど

盛りだくさんの内容で

撮り下ろしながら

デモンストレーションをしながら

詳しくお伝えしました。

菫ョ豁」11譛域侭逅・_MG_8137

菫ョ豁」11譛域侭逅・_MG_8115

午前中は、マニュアル操作を中心に

各自持参のカメラで

全員が自分のメカを使って

マニュアル操作ができるまで

詳しくレッスンしていきました。

01page

オート機能から

マニュアル操作はむずかしくて

面倒だと感じるかもしれませんが、

少しずつマニュアルモードを試して慣れてきたら

どんどん写真が上手になるのは、もちろんの事!

表現できる写真の幅が広がり、

もっともっと思い通りの撮影ができるんです。

02page

そして、何よりも素早く、楽に撮影できるため

マニュアル操作は、とっても便利です。

南都は、ほとんどすべての機能をマニュアルで

撮影しています。

オートフォーカスは、便利でスピーディーですが、

苦手な被写体もあってシャッターチャンスを逃すこともあります。

そんなシーンでもマニュアルフォーカスを使えば

素早くシャッターを切る事ができます。

写真の明るい暗いを露出補正で調整するのも

メインダイヤルをマニュアルにすれば

もっと自由自在になり

色をシビアに撮影したい時は、ホワイトバランスを

カスタマイズして設定するなど

マニュアル機能を組み合わせて操作すると

とっても楽に撮影出来るんです。

03page

むずかしいのではなく

もっと簡単に撮影できる事に

みなさんは、とってもびっくりしていました。

(受講生の感想)

☆あいみ屋の日々さん
http://lovelyaimiya.blog.fc2.com/blog-entry-973.html

 

☆Sugar  Pine さん

http://ameblo.jp/sugarpine1103/entry-12009161058.html

 

☆Charmant  Fleursさん

http://ameblo.jp/charmantfleurs/entry-12009265426.html

 

☆ATELIER  LUCEさん

http://ameblo.jp/atelierluce/entry-12009470189.html

04page

また、歪みのしくみでは、使用するレンズで全く写り方が違う事や

レンズを選ぶ時のコツなど

普段の疑問がいろいろと解消されてすっきり!と

みなさんの笑顔もいっぱいでした。

05page

カメラは、機械だけど、使い方次第で

表現も広がって写真が

もっと上手になるだけではなく

マニュアル操作で

もっと楽しく撮影できます。

丸一日かけて、カメラと向き合ったみなさん、

どんどん撮影が上達してくれると思います。

また、みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

南都でした。