4つの機能だけできれいに撮れる!カメラ基礎 特別特訓1日集中講座報告

フォトグラファー南都です。

先週は、「カメラ基礎 特別特訓1日集中講座」で

2日間、皆さんとご一緒しました。

01page

思い通りに!素敵な かわいい写真を撮りたい

そのためのカメラのレッスン

「カメラ基礎 特別特訓1日集中講座」は、

皆さんの熱気がいっぱいのレッスンとなりました。

 

午前午後と 丸1日をかけて

フォトスタイリングに必要なカメラの大事な基礎知識と

カメラ操作方法をじっくり学んでいきました。

05page

午前中は、4つのカメラの大切な機能と

仕組みを学んで

皆さんが今日からスムーズに

ご自身のカメラで操作できるように

オペレートもじっくり体験しながら

素早く、身に着けていきます。
02page

たくさんあるカメラの機能の中で

ここだけ!使えれば

もっとカメラが簡単に使えて

きれいに!楽に撮れるテクニックを

詳しくお伝えしました。

ずばり! カメラの4つの大事な機能

露出、絞り、ホワイトバランス、ISO感度の

コツをつかめば綺麗に素早く

自分のイメージどおりに

撮影できる基礎知識です。

また、何よりも大事なピント合わせもテクニックがあり、

この事を知っているともっと素早く

ストレスなくピントを合わせられます。

午後は、何となく疑問に思っていた

「人の目とカメラでの見え方の違い」

「スマホと一眼レフカメラの違い」では、

「かわいいかたちが写らない歪みの原因など

すっきり解決していきました。

また、実際に撮り比べて、

撮影する被写体を目で見ながら

実際にどのようにカメラでは、写っているのかを

実写真を大型モニターで比較して行きました。

 

04page

きれいに撮るには、カメラの操作だけではない

たくさんのプロフェッショナルなノウハウがあります。

どのレンズを使えば

もっときれいに自然に写るか

きれいなかたちに写らないのは、なぜ?

どうしたらいいの?など

ひとつひとつ詳しく解説しました。

かなり、皆さんは、驚きの連続で

びっくりして!目からうろこ状態でした。

IMG_7522

実践撮影では、レッスンで学んだオペレートが

即効でその場で出来るように

撮影して行きます。

ひとりひとりに撮影した写真に

アドバイスをお伝えして

きれいに撮れるまで何度も撮影していきました。

基礎の操作を自分のカメラで実際に

使えるように繰り返し練習しながら

あっという間に4つの大事な操作を

即効で身に着けていきました。

初めて知った内容に驚きながら

思うようにカメラを操作して

撮る事が出来ました。

また、レンズをそろえるといいかなど、

質問にもたくさんあり

撮りたい気持ちがあふれていました。

03page

カメラ基礎講座を1日かけて学んだ皆さんは、

今まで以上にもっときれいに素敵を

撮影していけると思います。

丸一日かけての「カメラ基礎集中講座」お疲れ様でした。

また、皆さんにお目にかかれるのを

楽しみにしています。

南都でした。