今年の流行 グリーン!フードフォト 料理写真講座 A to Z 第2回

フォトグラファー南都です。

料理写真講座A to Zの新クール

第二回目が開催されました。

今年の夏のトレンドのフードフォトをお伝えしました。

温度も見せる さわやかさを感じさせる料理写真の撮り方

冷たい料理の特徴を詳しく

お伝えしました。

 

_MG_3555pp

 

_MG_3564pp

第二回目は、今トレンドの

グリーンカラーをテーマにした

サマーフード&ドリンクでした。

_MG_3549pp

 

_MG_3581pp

(今回の撮りおろし実践写真)

いかにさわやかさを相手に

届けてキャッチーに見せるか

今年風に新しく見せていくか

どこにもお伝えしていない

夏のシズルの撮り方です。

01page

わかりやすく大型モニターで撮り下ろしながら

詳しくデモンストレージョンしながら

本番の写真を組み立てていきます。

IMG_7989

実践撮影では、撮影本番オッケーのショットを

みなさんが実際にきれいに撮れるように

アドバイスしていきます。

 

料理写真は、出来立てをすぐ撮るのが

鉄則なのですが

そのための段取りが

料理写真の決め手となります。

04page

その方法も実際のテクニックを知らないと

なかなか思うように撮影する事が出来ません。

おいしいシズルとドキドキのライブ感は、

料理の分野特有のいろんなノウハウが必要です。

その大事なポイントを

細かくピックアップしてお伝えしました。

IMG_7985

レッスンの回数を重ねる事で

どんどんおいしさが撮れるようになっていきます。

 

03page

今回の料理写真講座の素敵メンバーの感想は、こちらです。

☆フォトスタイリスト Tamae Yochida

http://ameblo.jp/fleur-chantantdeco/entry-12045222793.html

 

☆フードプランナー 川崎利栄さん

http://ameblo.jp/foodplanet/entry-12044501926.html

 

☆フリーライター&フォトスタイリスト すずまりさん

http://ameblo.jp/maristudio/entry-12044242406.html

 

☆料理に愛がいっぱいの あいみ屋の日々さん
http://lovelyaimiya.blog.fc2.com/blog-category-14.html

 

☆スタイリング力と写真が抜群な ニャンとも素敵な日々さん

http://ameblo.jp/miho-vabo/entry-12044243411.html

 

今回の夏のグリーンの素敵なフードスタイリング&料理制作は、

雑誌 広告と  大活躍中の「盛りつけ師」

もりたとしこさんです。

http://ameblo.jp/osyare-cooking/

IMG_3672

今回の実践も もりたとしこさんと

何度も一緒に組み立てをしていきました。

撮影のため盛りつけの技は、

他では、知る事が出来ない

耳より情報満載で必見です。

 

夏ならではのキラキラで

たくさんいい料理写真を

みなさんが撮ってくれると思います。

02page

次回の第3回目では、

夏本番の料理とスイーツを

詳しくお伝えします。

次回もみなさんとお会い出来るのを

楽しみにしています。

南都でした。