専門テクを知れば!撮れる?和食料理写真集中限定講座

フォトグラファー南都です。

_MG_3348pp

世界遺産にもなった和食。

ますます、世界でも注目を浴びています。

そんな奥深い世界観のある和の世界!

告知のお知らせの数時間で満席になった 和食料理写真集中限定講座を

2日間集中して、開催しました。

和食の神髄、セオリーは、

たくさんの成り立ちから出来上がっていて

ひとつひとつのエピソードがあります。

_MG_0494

_MG_0484

_MG_3307

(今回の撮り下ろし実践写真)

料理写真の世界でも

手間をかけないときれいに素敵に撮影できない分野を

長年、和食を撮り続けたノウハウを生かし

みなさんにわかりやすく

まとめた内容です。

01page

_MG_3373

和では、黒、白と濃淡、鮮やかな色づかいもあり

きちんと撮影するには、和食ならではの

専門テクニックが必要です。

_MG_0474

_MG_0539

(今回の撮り下ろし実践写真)

また、撮り方だけではなく

日本庭園を意識した

専門知識とお約束事があり

その意味も詳しくお伝えしました。

02page

みなさんは、いつもと違う世界に

大興奮しながら

もっと和を感じてくれました。

03page

料理だけでがなく

和には、景色であるお器の存在も大切です。

黒い塗りの折敷やお椀など

光ってしまうお器も

特徴を出しながら

質感も見せる撮り方をしっかりと

しなければ、

料理とお器の調和の美しさが表現できません。

そのコラボの撮り方のノウハウも

張り切ってお伝えしました。

04page

今回のスタイリング、盛りつけ、料理制作は、

和の達人

盛りつけ師として

広告、雑誌で大活躍中の

もりたとしこさんです。

http://ameblo.jp/osyare-cooking/entry-12096107683.html

IMG_9103
今回の和食料理写真講座の

受講生の感想は、こちらです。

☆あいみ屋な日々さん

http://ameblo.jp/aimiya424/entry-12105566939.html

 

☆フォトスタイリスト 島田雪子さん

http://ameblo.jp/aimiya424/entry-12105566939.html

 

☆テーブルウエアスタイリスト 刑部ひろみさん

http://ameblo.jp/ash-hiromi/entry-12106690144.html

 

☆フードプランナー およびフォトスタイリスト 川崎利栄

http://ameblo.jp/foodplanet/entry-12105318267.html?timestamp=1449868240

 

きっと!みなさんは、今まで以上に

美味しく奥深く

上手に和食を撮影してくれると思います。

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

南都でした。