ロケで!簡単に撮影できる?撮影!フォトスタイリング準1級アドバンス4回目 日曜日講座報告

フォトグラファー南都です。

今年最初の準1級アドバンス講座 第4回目が開催されました。

ロケのシーンを演出する事で

背景がもっと物語として激変します。

IMG_8672

 

見せたい主役である被写体をもっと素敵にきれいに

 みせるスタイリングテクニックを

 詳しくお伝えしました。

_MG_0028

見せたい主役がもっと伝わるための

主役の向こう側の大切さや

ストーリーを入れ込むための

スタイリングのシーンやシチュエーションを

どのようにすれば自然に見えて

奥深さを見せていくか?

見る側にスタイリングの魅力が

よりいっそう伝わるための方や

イメージアップのための背景を入れ込んでいく

さまざまな例をテクニックを

詳しくお伝えしました。

01page

撮影する場所もスタイリングすると

主役をもっと変身させることが出来ます。

そのテクニックを実践撮影では、

詳しくそのようにスタイリングされているか

順序を追いながら完成に至るまでを

体験していきました。

02page

シーンも入れ込んだ写真に仕上げるには、

写っていない背景を想像させるテクニックや

見えない部分を感じせせるための画面作りや

構図を整える事などを

解説とデモンストレーションで

みなさんは、じっくりと体感していきました。

03page

また、真横から撮影するカメラテクニックの方法や

メンバー全員がファインダーを覗きながら

実際に自分で撮れるように実践撮影で体感して行きました。

そして、今回は、ホワイトバランスを

マニュアルで撮影する方法も

デモンストレーションしながら

詳しくお伝えしました。

この方法で、今まで以上に

きれいな色で撮影してくれると思います。

04page
レッスンを重ねるたびに

メンバーの伝えたいストーリーが

ますますビジュアル化していって

優先順位でのスタイリングで

もっとインパクトをもった作品になって

どんどん上手になっていきます。

今回は、レッスンの後

スタイリングへの思いがあふれる

メンバーのみなさんとのランチ会で

懇談会もあり、たくさんの事を語り合い

素敵な時間もありました。

05page

来月もみなさんに会えるのを楽しみにしています。

南都でした。