準1級・火曜水曜クラス 講座報告

ichi フォトスタイリスト ササキトモコです。

7月にスタートとした準1級クラスの3つの曜日のうち
火曜・水曜の平日クラスを担当しています。

さらにフォトスタイリングのレベルアップをはかるために
2級コースから次のステップにあがってきたメンバー達。

8か月間どうぞよろしくお願いします ^^

 

1. 毎回、新しい準1級クラスがはじまる時は、
みなさんかなり緊張の面持ちでスタートします。

自己紹介したり、
普段、どんな写真を撮っているか
どうして写真のレベルアップをはかりたいか・・・

思いはそれぞれあっても、最初は少々不安げな様子がうかがえます。

2.一番の理由は、ほとんどの方は「宿題」「課題発表」。
自分の作品を毎月、複数枚撮影できるかにあるように思います。

安心してください ^^
宿題は、出せなくても特に怒ったりしません!笑

でも、平日クラスで大事にしているのはこの課題の発表時間。
何年も、この準1級クラスを担当してきて、上達の近道は
「考え方」「客観力」を身につけてしまうことだと感じています。

3

どうしてスタイリングに考え方なの?と思われそうですが
1枚の写真にもたくさんの情報が詰められるからです。

とうことで、いつも発表時間は
わきあいあい楽しく考えてもらいたいと思います^^

進むにつれて、こんな風にみんなで協力しあったり
いろいろな率直な意見交換が増えてきます。

6

★「書くこと」を仕事にしていながら写真の必要性を感じてきたと話してくれた
マノヒロミさん。また、土曜から遊びに来てください^^
★カラーの魅力を多くの人に伝えるために福島から通うカラーセラピスト菅野かおりさん
課題のひまわりの色合いがとても素敵でした!

5

まだまだ、準1級クラスもはじまったばかり。
フォトスタイリングがこれからの生活を
より楽しく役立つように精いっぱいサポートさせていただきます。

ササキでした。